点と点が繋がって?ドラマ「バレエ男子!」(音楽/徳田しずか)5月1日(木)よりスタート!
「FRAIS25周年記念公演」が終わりましたなら「ヨシ。家の中のもしかしたらコレ要らないかも的なものは全部捨てにかかろう」と断捨離魂を巡らせていたというのに。
終わってもう2週間経とうとしているのに、いろいろあってかなくてか、どちらにしても現在もって全くの手付かず状態。。
そうこうしている間、世の中は満開の桜の如くめくるめく前進しているようです。
東京在住の次女然り。
自分の仕事を数日のあいだワキに置いてFRAISの舞台に尽力してくれたのも束の間、本番の次の日の早朝には戻っていきました。
今、5月1日(木)からスタートするドラマ「バレエ男子!」の音楽を任されていて、またそれが全8話もあるというので、急ピッチでお仕事しているらしい。
お題がバレエなので、これはもう絶対的に音楽が付きもの!!
バレエレッスンのピアノから彼女がアレンジ・演奏したり、既存のバレエ音楽のオーケストラにもアレンジを加えたり、そして、それに劇伴音楽もとなると、かなりの仕事量になるわけで。
彼女いわく「針の小さな穴にずーっと糸を通し続けるくらいの細かい作業」の積み重ねの日々。
ドラマが終わる6月末までは続くのでしょうか。
(がんばれ笑。いや頑張ってるよね。あなたの根性やばいよ笑。)
しかし、見る側は楽しみでしかない!!
そして、幼少期から音楽とバレエを同時に続けてきた彼女にとって、このお仕事が決まったのは、まさに点と点が繋がったありがたい瞬間でした。
(本作のバレエ監修・指導に入られている俳優でバレリーナの草刈民代さんからの音楽的なリクエストもすんなり入ってきやすいという、バレエ経験者の特権!)
芸事もお勉強も、その質はもちろんだけど、それ以上に時間をかけてナンボだと思うのだけど、それを全部続けていこうと思うと、かなりの努力が必要。(子も親も)
勉強がおざなり(結果が出ない)になると、なんのために音楽やってるの?なんのためにバレエ続けてるの?って気分になったりするし、葛藤する部分も多いのは確か。
大変だったけど、やっぱり、いろいろ頑張ってよかったな、と今ほんとうに思います。
(いろいろありながらも高校生までバレエを続けてくれた卒業生たちも、根性と集中力がついたと口を揃えて言ってくれるから、それは確かなのかもしれない!)
そして、いろんなことを頑張れる環境下にあることに、先ずは感謝。。
そんなわけで。
ドラマ「バレエ男子!」よろしくお願いいたします。
鹿児島ではティーバーで見れるそうです。





5月1日(木)よりMBSドラマフィル枠にて放送開始のドラマ「バレエ男子!」 にちなみまして、FRAISのバレエ男子をご紹介します。 2025年4月3日に行われた「第11回NBAバレエコンクール鹿児島」小学1・2年生の部で、2位入賞したRAIちゃん(当時小1)です。バレエが大好きでたまらない!そんな溢れる思いが踊りから伝わってきます!そして、この「バレエ男子!」全8話の音楽を担当させていただいているのは、FRAISの卒業生で美里先生の妹の徳田しずかです。鹿児島ではティーバーの見逃し配信でご覧いただけます。バレエ男子盛り上がっていこ〜♪
Share this content:
コメントを送信